woolight!

1976年生まれ2児の父のブログ。仕事やお役立ち情報、アイテムなどを紹介していきます。なお、仕事は田舎の前近代的企業です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【社会変化】あなたも気づいていない。10年前と今で圧倒的に価値観が変わったこと5選【データで見る】

佐藤ガリレオです。 最近,、よく思うのですが、本当に社会の動きや流れが速くて大げさでは無く毎日考えや価値観に変化を感じています。 「え!?それ、ついこの前じゃん!」ってことが、5年程前の出来事だったり、欲しい家電買おうと思ってたら、2世代くら…

【PV公開】「PVが少ない」と感じてるあなたへ。とある兼業雑記ブログ3か月目の実態!【ブロガー初心者必見】

こんにちは。ブログ超初心者代表佐藤ガリレオです。 何もしてないのにたまにPVが上がる日があるのが謎。といっても100PV/日も無いですけど。とりあえず目指せ100PV/日!— 佐藤ガリレオ@体験系ブログ書いてます。 (@SatoGalileo) 2018年12月18日 さて、…

【きっと役に立つ】ICOCA(イコカ)カードの解約時の手数料を調べてみたよ【交通系ICカード】

先日の記事で取り扱ったネタの続き記事。 ICOCAカード(交通系ICカード)の解約について、気になったので少し調べてみました。 www.woolight.jp 割と駅員さんの話だけでは分からなかったんですが、手数料については、下記のとおり ICOCA解約時 ここで注意い…

【再発行】イコカ(ICOCA)が読み取れない!そんな時どうする?【交通系カード】

お世話になります。師走とはお坊さんだけが忙しいと思ってたら、とんでもない。全ては語りません、佐藤ガリレオです。 目次 改札で止められる日々 解約と再発行の狭間で 再発行には少し注意点がありますよ 交通系ICカードは磁気式ではなかった。 まとめ ICOC…

【キレイ好き必見!】ペーパータオルホルダー壁面設置がおすすめ!賃貸物件でも可【誰でも出来るプチDIY】

ー寒くなると思って身構えてたら、寒くならないのでずっと身構えたままです。佐藤ガリレオです。 ペーパタオルのある生活 さて、今回は我が家の洗面所がタオル(手や顔を拭く用)からペーパータオル兼用となりましたのでお知らせします(誰にだよ) 目次 そ…

【格安】amazonで買える!持ち運び便利でおすすめのスマホ三脚を厳正レビュー!【コスパ最強】

行楽の秋ということで、久々の記事更新です。佐藤ガリレオです。 なんだか忙しくてTwitterしか更新できてないという甘え生活。 Twitterは「甘え」です。(笑) 作業量の確保が兼業ブロガーは一番の課題。仕事を適当に切り上げて作業時間を確保?→いいえ、仕…

【仕事】職場での社員間コミュニケーションが激増した話

日報やめました。 報告書にパワーを奪われる職場 最近の職場ではコミュニケーションが少ない、欠落しているといわれていますが、現在、私が取り組んでいる部署改善についてです。 みなさんの職場でも 「社員同士のコミュニケーションが無くなった」 「同じ職…

【40代必見】全て覚えている?子供の頃の記憶。【元号変更】

私、プロフィールにも書いてありますように、すでに40歳を越えて、人生の折り返しでございます。佐藤ガリレオです。 で、ですよ。最近改めて自分の子供へ自分自身の子供の頃を振り返ったような話をしました。 その中で非常に驚かれると同時に、21世紀を…

【驚きのコスパ】格安スマートバンドで圧倒的おすすめ!Xiaomi Miband3のレビュー【Apple watchより優秀!?】

最近、食欲が止まらない。そう、平成最後の食欲の秋です。佐藤ガリレオです。 最近、友人が放った言葉。 「え?スマートウォッチやスマートバンドって、お高いんでしょ?」 僕もそう思ってました。ところがやっぱり世界は広いもので、あるんです、非常にコス…

【彦根】彦根城イベント時の渋滞回避経路【地元住民配信】

先日、彦根城で開催されたイベント「彦根城まつり」へ参加いたしました。佐藤ガリレオです。 彦根城イベント 外町交差点から彦根城までは大渋滞 非常に晴天にも恵まれて良いイベントでしたが、その時にも多くの方が会場への「渋滞」に悩ませられた声を聞きま…

【Galaxy note9 レビュー】iphoneにはできないがSペンでできる!あなたの生活を変える便利な事5選 【実際に使って分かった!】

新しいガジェットを手に入れる度に仕事に身が入りません。佐藤ガリレオです。 ガジェットポチポチ病にかかったようです。 仕事しなさい! 今回は先日購入した新スマホ「Galaxy note9」に付属する「Sペン」についてのレビューとなります。 改めて「Sペン」と…

【2018年10月速報】新しく発表されたipadproの価格などをまとめてみました

最近、年末に向けて、物欲が止まることを知りません。佐藤ガリレオです。ipadpro新型出ます!さて、昨夜新たなipadproの発表がありました。価格などをまとめてみましたのでご査収ください。これは。。。。買うしかないのか。。。金無ぇわ。。。。欲しい。。…

スマホ機種変更を最後に迷いまくって、悩んだ結果・・・【Galaxy note9】

というわけで、以前のブログ… www.woolight.jp 以前のブログでは90%以上心に決めてました「pixel3」購入。しかし・・・ 葛藤の日々 決め手はSペンとボディフォルム・コスパ Sペンがもたらすであろうデジタルとアナログの融合 ボディフォルムの上品さ スペッ…

【仕事 効率化】「あれ?この会議、何を決めているんだっけ?」会議を効率化する方法【時短】

気がつけば、月日が経つのが異常に早い佐藤ガリレオです。 さて、本日は「会議」について。少々。 組織にはびこる無駄会議 「無駄会議」から脱却する方法! まとめ 「働き方改革」なんていう、よくわからない造語が流行っている昨今、未だに無駄な会議や内容…

【確認】スマホを紛失したとらどうする?警察に届ける前に気を付けること

先日、短時間ですがスマホを紛失いたしまして超絶焦りました。佐藤ガリレオです。 で、改めて、気づかされたのですが、そんなに日ごろ物を無くすことに対する「危機感」や「緊張感」が少なくすごしておりましたので、特にスマホを無くした時のことを少し記事…

【スマホ2018】Galaxy note9 vs pixel3 vs iphone Xsあなたはどれ? 【比較】

先日、Googleが日本でandroidスマートフォン「pixel3& pixel3 XL」の発売を発表しました。 僕が現在、使っているスマホはなんと「Xperia Z2」という化石のような機種。(XZ2と違いますよ。Z2ですよ。えぇ。)ただ、優秀。4年以上使ってますが、大きな不満…

【やっぱり超便利!】Anker PowerCore Fusion 5000|コンセントに直接刺すバッテリーと別売りポーチ

すでにいくつかのサイトで紹介されており非常に評判が良いガジェットですが、ようやく買いました。 Anker PowerCore Fusion 5000 でございます。 これ、マジ便利! これ買ってから、こればかり使ってるよね! Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイル…

【仕事】中長期的な新規の取り組みやったら叩かれた話。(やっぱり)

仕事忙しい。超多忙。忙しい。忙しい。佐藤ガリレオです。 で、今回はほとんど愚痴です。ええ。建設的な愚痴です。前向きな愚痴です。 やっても言われて、やらなくても言われて仕事ってやつは… 先日、仕事上でヒアリングがありました。 と言っても、役員ヒア…

仕事で行き詰った時に僕の心を震わせる名言7選

仕事って憂鬱なものでしょうか。 どのような形であれ、自分の人生には社会では何らかの役割があります。 しかし、その責任を果たすには、苦悩や苦労は尽きません。 でも、乗り切らなければならないんだと思います。 僕も仕事で行き詰った時は、メモやネット…

【2019年最新】台風で被災(長時間停電)した私が感じた、台風対策便利グッズ7選

被災しました。(長時間停電) 生まれて初めてというか、久々に台風による被災をしました。というのも非常に長時間の停電にやられました。(20時間以上) まあ、不便。不便の極みJAPAN。 改めて日ごろどれだけ「電気」というものに依存していたか痛感…

【急性膵炎(すい炎)体験記】断酒して7年経ちました。(前編)

こんにちは。 佐藤ガリレオと申します。始めてみました憧れのブログ生活(いつ憧れてたんだよ) 「すい臓」とやらが壊れて、はや6年。 で、一回目の発症の話から(症状) たらいまわしの午前 急性膵炎の診断 さて、僕はごくごく、一般人ですが、なんだかんだ…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、バリューコマース、iTunes アフィリエイトプログラム、もしもアフィリエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は…

問い合わせフォーム

読み込んでいます...