woolight!

1976年生まれ2児の父のブログ。仕事やお役立ち情報、アイテムなどを紹介していきます。なお、仕事は田舎の前近代的企業です。

仕事で行き詰った時に僕の心を震わせる名言7選


スポンサードリンク

仕事って憂鬱なものでしょうか。

どのような形であれ、自分の人生には社会では何らかの役割があります。

しかし、その責任を果たすには、苦悩や苦労は尽きません。

 

でも、乗り切らなければならないんだと思います。

 

僕も仕事で行き詰った時は、メモやネットで過去の偉人たちの「名言」を見ながら、モチベーションアップを図っています。

さあ、来い。月曜日。

 

 

f:id:galileosato:20180930144024j:plain

 

私はたえず喜びを求めながら生きている。
そのための苦労には精一ぱいに耐える努力を惜しまない。

本田宗一郎

 

自分をダメだと思えば、その時点から自分はダメになる

ハメドアリ

 

苦しいから逃げるのではない。
逃げるから苦しくなるのだ。

ウィリアム・ジェームズ(心理学者)

 

夢中で日を過ごしておれば、
いつかはわかる時が来る。

坂本龍馬

 

できないことに気を取られずに、
できることをやりなさい。

ジョン・ウッデン

 

簡単すぎる人生に、
生きる価値などない。

ソクラテス

 

誰もが、「10年前に戻れたら」と思うのです。そして、きっと10年後のあなたも思うはずです。だから今日を真剣に生きるのです。

不明

 

というわけで、今回は7つの名言を紹介いたしました。特にソクラテスの名言なんかは、厳しく、激しい言葉ですが、非常にシンプルな情熱を感じる心に響く言葉ですね。

 

この言葉たちでまた月曜日を乗り切りたいと思います。

 

 

仕事・人生で活かせる英語の名言135 世界の賢人たちから学ぶ知恵

仕事・人生で活かせる英語の名言135 世界の賢人たちから学ぶ知恵