というわけで、以前のブログ…
以前のブログでは90%以上心に決めてました「pixel3」購入。しかし・・・
葛藤の日々
悩みに悩みに悩みに悩んだ結果・・・
本日発売!Galaxy note9を最速入手!今から開封の儀。またレビューします。#GalaxyNote9 #本日発売#docomo pic.twitter.com/GsZRpUhVRm
— 佐藤ガリレオ@体験系ブログ書いてます。 (@SatoGalileo) 2018年10月25日
こうなりました(笑)
えぇ。最終的にハイスペック機「Galaxy note9」の購入に至りました。 (どないやねん)
Sペン最高です。ええ。(手のひら返し)
すいません。町内一の優柔不断がこんな時に見事に炸裂です(笑)
ここに至るには下記のサイト記事を読み解いたり様々な紆余曲折があり、悩んだ末の結論です。
そして、海外のレビューなんかも参考にしながら、最終決定に至ったわけです。
個人的な不安点まとめをワタナベカズマサさんが動画にまとめておられました。参考までに。
【致命的?】Pixel3の不安点!バグや動画の音質が悪い問題など
決め手はSペンとボディフォルム・コスパ
本当に「どないやねん」状態ですが、pixel3の少しの不安とGalaxy note9のSペンの魅力に惹かれた結果です。
決してpixel3が悪いものとかそういう話ではありません。
特に次の点においてはGalaxynote9には期待しております。
Sペンがもたらすであろうデジタルとアナログの融合
スマホではSペンを使ったことなかったのですが、もう一度言います。少し使い始めてますが、単純にSペン最高です。
・手書きメモ(デジタルとアナログの融合)
・画面オフメモ(備忘録に。超便利)
・リモコン機能(シャッターや動画再生に)
・キャプチャ手書き(画面に直接かける!ブログにも便利かも)
・塗り絵(子供用ですが)
などなど。。。
すでにGalaxy note8なんかを使っている方々からは「当たり前」かもしれませんが、古い機種から乗り換える僕からしてみると本当に改めて「便利さ」を実感しています。
特にメモ関連は僕の場合仕事上でメモをとるシーンが多いのに「メモをとるときに限ってメモを持ってない」事が多い。。。
いつも持ち歩いているスマホとアナログメモで「デジタルとアナログの融合」を実証実験してみようと思います。
スマホならほぼ持ち歩いてますからね。
ボディフォルムの上品さ
これは最近のXperiaに感じてたことなのですが、カメラがダブルレンズなどになってしまった影響で「ボディフォルムの美しさが損なわれている」と感じてます。
候補にあげていたpixel3やGalaxy note9は、この点について個人的に「合格点」。
Galaxy note9はダブルレンズですが、ボディフォルムデザインの美しさを何とか維持してます。
強度についてもすでに海外での実績もありますし、何も心配せずに購入に至りました。
スペック差とコストの差が薄くない?
どちらも非常に「高級ハイエンド機」です。
前回のブログからも冷静に考え直したところ「スペック差」と「コスト差」バランスが少々合っていないと感じました。
これはハッキリ言ってもう2万円程度pixel3が安ければ、pixel3を購入していた可能性が高かったと思います。
pixel3は…
ダブルレンズで無い分コストをカットできなかったのか?
メモリが少ない分コストカットできないのか?
有効的なキャンペーン打てなかったのか?
の点については、少し疑問が残ります。(余計なお世話ですが)
「pixelブランド」としては、日本初上陸だけに今後に期待したいと思います。
キャリア(ドコモでの価格)
Pixel3 XL | Galaxy note 9 | |
容量 128G | 131,544 | 126,360 |
オンラインショップの場合
最後に初代Galaxyの良き思い出が蘇ってきた
あとは、思い出補正ですが最初に持ったスマホが初代のgalaxyでした。初めてのスマホということもあり、感動の連続。
「え?スマホってほぼパソコンじゃん」
「え?カメラめっちゃきれいじゃん」
「え?galaxyって超安定してんじゃん」
って感じの童貞のような「思い出」も蘇り。。。
最終的にGalaxy note9購入となりました。
ほぼ価格差の無い条件からのスペックの違いと「思い出」が最終的には決め手となった次第です
pixel3さん、あなたは悪くない。またお世話になるその時がくれば、よろしくお願いします。