woolight!

1976年生まれ2児の父のブログ。仕事やお役立ち情報、アイテムなどを紹介していきます。なお、仕事は田舎の前近代的企業です。

【彦根】彦根城イベント時の渋滞回避経路【地元住民配信】


スポンサードリンク

先日、彦根城で開催されたイベント「彦根城まつり」へ参加いたしました。佐藤ガリレオです。

f:id:galileosato:20181104202152j:plain

彦根城イベント

外町交差点から彦根城までは大渋滞

非常に晴天にも恵まれて良いイベントでしたが、その時にも多くの方が会場への「渋滞」に悩ませられた声を聞きましたので、「彦根城イベントなどに車で来られる方向けの渋滞を避けながら彦根城までたどり着く方法!]をお送りましす。

(ただし、う回路の紹介記事となります。直近路ではありませんのであしからず)

可能な限りは公共交通機関彦根市が推奨するパークアンドライド方式でのご来場をお願いしたいですが、車でお越しの方もおられると思いますので、少しでも渋滞緩和になればと思います。

 

 

 まずはインターから外町交差点方面へ向かいます。ただ地元民の中でも「外町は混む」というの有名でその交差点から彦根城までも大渋滞が予想されます。

外町交差点に行くまでにY字路を左に入ってください。Y字路の目印は左側に「多賀そば」の看板が見えます。

その後に八号線にあたりますので八号線を左に(大津方面)

少し下の写真ではわかりにくいですが、一キロほど大津方面に行った時点で左側に極楽湯マクドナルドの看板が見えますので、ここの交差点は4つの道路が交差する複雑な形状ですが、この交差点を右折です。(斜め右に行かないで)彦根東中学方面です。

まっすぐ行くと高さ制限2.4mの線路下をくぐります。ミニバン程度なら問題ありませんが、ハイルーフは無理です。

この道を右に道なりに進むとT字路になってますので、左へ

「中芹橋」の交差点を右です。ここから芹川沿いに川沿いの道を琵琶湖方面へ西へ。

とここまでたどり着けたら、少し余裕を持って、春は桜並木を秋は紅葉を楽しむ余裕で安全運転をお願いします。

少々狭い、川沿いの道を走っていると「池洲橋」の看板が見えてきますので、これを右です。

f:id:galileosato:20181106101646p:plain

 本町2丁目の交差点を左へ

f:id:galileosato:20181106102039p:plain

 左に入って少し進んでいくと「みやむら」という酒屋さんが見えます。

これを右折

f:id:galileosato:20181106102323p:plain

 あとは、ひたすら交差点などに気を付けてまっすぐです。

するとL字路(彦根西中学前)がありますので、道なりに左です。

 するとめでたく、彦根城付近の駐車場に到着できます。

 

少し迂回をしながら、その土地を楽しむ。

今回ご紹介した経路は少なくとも、渋滞の影響は最小限で抑えられますが、走行距離としては長くなります。でもせっかく観光に来ていただいたので、少し渋滞を避けて迂回しながら、「彦根の町を楽しんでもらえれば」と思います。

彦根は城はもちろんですが、城下町ですので、古い町並みや建物が点在しています。少し道に迷いながら、そこに新しい発見があれば、さらに楽しめるかもしれませんね。

 

【滋賀県お土産】彦根にようこそ かすてら焼(メープル風味) 8個