woolight!

1976年生まれ2児の父のブログ。仕事やお役立ち情報、アイテムなどを紹介していきます。なお、仕事は田舎の前近代的企業です。

【PV公開】「PVが少ない」と感じてるあなたへ。とある兼業雑記ブログ3か月目の実態!【ブロガー初心者必見】


スポンサードリンク

こんにちは。ブログ超初心者代表佐藤ガリレオです。

 

さて、本日は上記のツイッターでもつぶやきましたが、ブログを始めてから今日まで期間としては3か月近く経ってきましたので、短い記事ながらも、僕より初心者の方へ向けての「PV報告記事」です。

 

f:id:galileosato:20181221010304j:plain

感じてたことを思い出しながら記事化します。

(あまり、基礎知識は無いので間違ってることが記事化されてしまったらゴメンナサイ。今後、勉強しながらリライトしていきます)

 

当ブログの現在状況と執筆環境など

ブログタイプ 雑記ブログ
記事数  20記事程度
ブログ期間 3か月くらい
更新頻度 月に6~7記事!?
形態 兼業ブログ
ブログサービス はてなブログ
ドメイン 独自ドメイン

 

 

ブログを始めたころ

ブログどころかパソコン知識さえも余りないところからのスタートでした。

生まれつきポジティブ思考ということが、手伝ってか

「ブログ立ち上げたら、検索サイトに取り上げてもらって、すぐにPV伸びるんじゃね!?そういうもんなんじゃね?」

程度の知識。(汗)

そもそもSEO対策やインターネット用語などもあまり言葉すら知らないまま、「とりあえずはじめてみる」って感じでした。

今から考えると、その思い込みはある意味正解でもあり、間違いでもあったなあーなんて思います。

とりあえず、行動なくして結果無し!行動なくして修正無しですからね。

 

PV一桁のオンパレード!

で、本人は分かってなかったけど、みなさんの予想通り検索からの流入なんて、ほとんど無し。

初期のころは98%がTwitterなんかのSNSで残りは謎アクセス状態でした。

こ、これは!?

もちろん、人間て「こんなはずでは」状態に陥ると少しは学習して、学んでいきます。

そこで分かってきたこては

SEO対策とか。。。。重要よ。」
「検索流入なんて検索ページの上位にいなきゃ流入ないよ」
「そんな記事数じゃ、ドメインパワーが…〇△※〇✕」

と、いった厳しい現実(当たり前といえば、当たりまえ)

つまりは、世の中そんなに甘くない。ってことでした。

 

そして、3か月経って・・・

ここ数日は徐々に、徐々にではありますが、PVも上向きになってきました。

理由はこれから自分なりに分析します。

しかし、専門的な知識もまだまだありませんが、これからは

なんちゃってSEO対策を意識しながら

もがき苦しみながらキーワード選定をして

仕事の合間を縫って、その他のブロガーさんの記事を思いっきり参考にしながら

兼業なりに何とかやっていきます!

f:id:galileosato:20181221002525p:plain

PV

今回もお恥ずかしながらPVを公開したのも、先輩みなさまが書いておかれたブログで非常に多くのことを学ばせていただきましたので、僕も微力ながら初心者のみなさん(自分もですが)の情報として有益かなと思いました。

たくさんのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 仕事しながらという「最大の言いわけ」を心に持ちながらですので中々記事数を伸ばせませんが、これからも少しは有益かな?と思う情報があればシェアしていきます。

とりあえず、目指せ安定的100PV!

ブログ毎日更新する人とかすげーわ。尊敬です。あと、誰か僕に作業時間ください。 

 

3か月ブロガー心構え

無理はすんな
ブログネタは山ほどある。見る角度だけ。
文字数はスキルとレベルを上げてくれる。

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]