woolight!

1976年生まれ2児の父のブログ。仕事やお役立ち情報、アイテムなどを紹介していきます。なお、仕事は田舎の前近代的企業です。

【関西】京都の地下鉄でイコカカード(ICOCA)は使える?調べてたらお得な情報も!


スポンサードリンク

JR西日本が取り扱い、主にJR乗車の際に私も愛用している「ICOCAカード」。

今日はふと「あれ、このJR発行のカードって、例えば京都の地下鉄やバスで使えんの?」って、思いました。

 

ってことで、調べてみました。

 

そういえば、こないだICOCAカードって読み込まなくなって、困りまくりだったなあ。その時の記事はコチラ。

 

www.woolight.jp

 

ICOCA イコカ 京都 地下鉄

 

 

 1、結論。ICOCAカードで地下鉄は。。。

あまりもったいぶってても仕方ありませんので、結論から入りますと、ICOCA(イコカ)カードは京都の地下鉄で使用可能です!

 

実際使ってきました~

 

JRから乗り継ぎ(改札を一度も出ずに地下鉄へ)も可能でとっても便利でした。

 

最初はこれを知らなかったので、JRから一旦改札を出て、地下鉄の切符を買っていたのは何を隠そう私ですww

 

むむむ。 何の修行をしていんたんでしょう私は。

 

2、発行もチャージももちろんできます。

地下鉄の自動券売機や定期券発行所でICOCAで発行ができるそうです。私は地元のJR駅で発行したカードを使っていますが、現地で発行することも可能です。

チャージする機器も設置されているので、JR同様問題なく残高不足等にも対応できるようです。

 

3、なんと割引も効くらしい。

なんと京都の地下鉄や京都市バスICカードを使っての割引があるではありませんか!

 

知らなかった。。。え、僕だけ!?

 

例えば、、、

京都市バス ⇒ 京都市バス

に乗り換えた場合は、なんと2乗車目の乗車料金が90円も値引きされちゃいます。(子供は40円)

※ただし、1回目の乗車の運賃支払い時間と2回目の運賃支払いの時間が90分以上開いていると割引が効きません。

 

また

京都市バス ⇒ 地下鉄 

に乗り換えた場合でも60円割引があります。(子供は30円)

※当日中の乗り継ぎで割引です。

 

この割引を使わない手はありませんよね。頻度が多くなればなるほどお得感は増すでしょう~

 

4、まとめ

旅行などで京都などに来られる方でイコカカード(ICOCA)をお持ちの方はぜひ、地下鉄や市バスでイコカカード(ICOCA)を積極的に利用しましょう。

乗り継ぎ時のストレスが軽減されスムーズに改札が通れますね。

 

特に乗り継ぎをする場合は割引が効くそうなので、非常にお得です!

 

ポイント

・京都の地下鉄・バスでイコカカード(ICOCA)は使える!

・JRからの乗り継ぎもとてもスムーズ

・バスや地下鉄の乗り継ぎで割引もあるよ。

 

www.woolight.jp

 

 で、これ使ってます。

薄型ケースはかさばらなく、スマートで便利!