woolight!

1976年生まれ2児の父のブログ。仕事やお役立ち情報、アイテムなどを紹介していきます。なお、仕事は田舎の前近代的企業です。

【再発行】イコカ(ICOCA)が読み取れない!そんな時どうする?【交通系カード】


スポンサードリンク

お世話になります。師走とはお坊さんだけが忙しいと思ってたら、とんでもない。全ては語りません、佐藤ガリレオです。

 

 

f:id:galileosato:20181218125610j:plain



目次

 

 

改札で止められる日々

 

先日、ツイートもしましたが、私が住む関西で普及している交通系カード「イコカ」の反応が悪く、改札を通るたびに。。。

 

「ピンポーン!」とけたたましく音が鳴り、改札を通ろうとするとシャットダウンされちゃう日々。。。

 

改札で駅員に「反応しないんですけど」と言う度に、駅員さんが一旦ICカード読み取り機に反応させて「これで、大丈夫ですよ」という機械的な理屈はよくわからないけどファミコンカセットの復活の儀式的な事を繰り返すこと数十回。

 

気付きました。

 

別に解約後に再発行したらええやん。。。

 

と、いうわけで、駅に行ってきました。

 

解約と再発行の狭間で

 

で、駅に行ったんですけど、職場近くの駅は時間によっては駅員さんが不在の駅。1度目は不在の時間に行っちゃいました。(機械などでは対応できませんから)

 

ようやく駅員さんに出会えて、再発行する事に。

 

ここでも謎なんですが、駅員室にある装置なら普通に読み取り可能です。

改札とコンビニの装置では読めません。

 

ガリ「すいません。読み取らなくなりました。解約お願いします。」

 

駅員「はい。あ、チャージ残高ありますね。残高があると処理手数料がかかります。」

 

ガリ「え?300円ほどしか入ってませんけど、かかるんですね」

 

駅員「はい。残高に関わらずにかかりますので、勿体ないのでコンビニなどで使用してきてください。」

 

いや、使えねーから。読み取らねーから。

 

ま、「破損」という部分を伝えていないかったので、改めて状況を説明すると普通に残高が移行できる「再発行」が可能とのことなので、再発行手続きをとりました。

 

再発行には少し注意点がありますよ

 

すると、当日中にはカードは届かないこと。(大きい駅なら届くのかな?)

その日(再発行依頼日)の処理した時点から再発行カードを受け取るまでは使えないこと。

などの説明があり、後日無事に取りに行って完了しました。

 

交通系ICカードは磁気式ではなかった。

 

知らなかったんですが、交通系ICカードは磁気式ではなく、ICチップが埋め込まれているようで(暗号化データをやりとりできる優れモノ)磁気などが弱くなったわけでなさそうで、破損していたようです。

 

ズボンの後ろポケットなどで分厚い財布に収納している人は「ポキッ」と物理的に壊れることもあるのかもしれませんね。気を付けましょう。

 

まとめ

 

僕が今回体験した範囲のみで気を付けることは下記の3点!ご利用の方がおられましたら、カード破損の際などはご参考に。

カードが多い社会なので、知らず知らずのうちに財布が分厚く… 

 

1、交通系ICカードが読み取れない場合は「再発行」がおすすめ
2、再発行依頼した時点から使えなくなります。
3、再発行カード受け取りは翌日以降可能