woolight!

1976年生まれ2児の父のブログ。仕事やお役立ち情報、アイテムなどを紹介していきます。なお、仕事は田舎の前近代的企業です。

【地元住民配信】名神高速多賀SA(上り)にはドッグランがあります。【写真付き】


スポンサードリンク

どうも。元々は犬派ですが、疲れてるときは猫派の佐藤ガリレオです。

 

今回は地元ネタです。近隣に名神高速道路のサービスエリアがあるんのですが、最近増えつつあるドッグランがありましので、レポートします。

 

しかも、このドッグラン、あまり検索サイトで表示されません。。。謎。

多賀 サービスエリア

なぜか検索サイトではあまり表示されません。

 

今回の記事作成にあたり、Google先生で検索しましたが、Googleの情報の中では、少なくとも情報を持っていないようでした。

画面キャプチャ

出ないね。。。

ですね。

では、その他サイトも見てみることにしたのですが、検索上位に出てきたネクスコ東日本さんが運営している「ドラぷら」というサイト。(非常に見やすいサイトです)

ドラぷら キャプチャ

で、出ない。。。

というか、ドッグランのあるサイトも少ないので、更新データ不足かな!?

 

しかし、これは、もしかして、「あると思っていたドッグラン施設自体が無くなったのでは?」ということで、休日に実際に見に行ってみました。

実際に多賀SA(上り)を見に行ってみた。

多賀 サービスエリア ドッグラン

ドッグラン入口看板

ま、普通にありました。(でしょうね)

ホームページの更新は重要ですね。

ということで、改めて、多賀SA(上り)の地図です。

多賀SA(上り)

多賀SA(上り)

設置場所は、大阪方面から来ると、サービスエリアの奥(地図でカフェと表示している部分)のほうにスターバックスコーヒーの看板が見えます。

そのさらに奥にドッグランがあります。

広さなどのドッグランデータ

〇広さ:全犬種用 200平米

    中型犬/小型犬 80平米

ドッグラン入口

ドッグラン注意書き

多賀 SA ドッグラン

ドッグラン全景

三枚目の写真でわかるように、子供用の遊具も併設されていて、この日もたくさんの子供連れがおられました。

 

ドッグラン全景は遠目の小高い丘から写真を撮ったので、少しドッグランが見にくいですが、遊具の億にドッグランが「L字形」で整備されてます。

 

先ほどのデータにもあるように200平米あるので、犬を遊ばせるのには十分な広さかと思います。

 

取材したのも土曜日の午前でしたが、それほど混んでなく、2組くらいがおられた程度ですので、愛犬を放されるにはちょうどいい感じだと思います。

 

しかし、先ほども書いたとおり、スターバックスからも少し距離はあって、知らない人には認識されにくいような感じではあります。少しお気をつけください。

 

また、少し距離はありますが、SA下りからも陸橋を利用すれば、来ることは可能ですのです。

ガソリンスタンドのほうへ向かっていけば左手に見えるよ。

 

そして、逆にSA上りからサービスエリアの下りへ移動していただくと多賀町へ行き、多賀大社へもご参拝可能です。

 

www.woolight.jp

 

愛犬との旅行はとても楽しいものです。しかし、犬も長時間のドライブはストレスが溜まりやすいので、ドッグランを活用して楽しいドライブにしましょう~

 

さいごに:この取材のあとにネクスコ中日本さんのホームページには表記ありましたの

でお知らせいたします。2019年2月24日