woolight!

1976年生まれ2児の父のブログ。仕事やお役立ち情報、アイテムなどを紹介していきます。なお、仕事は田舎の前近代的企業です。

【驚きのコスパ】格安スマートバンドで圧倒的おすすめ!Xiaomi Miband3のレビュー【Apple watchより優秀!?】


スポンサードリンク

最近、食欲が止まらない。そう、平成最後の食欲の秋です。佐藤ガリレオです。

 

最近、友人が放った言葉。

「え?スマートウォッチやスマートバンドって、お高いんでしょ?」

僕もそう思ってました。ところがやっぱり世界は広いもので、あるんです、非常にコスパ高いもので便利なスマートウォッチが。

今回は最近、世界でパソコンやスマホなどで大きな成長を遂げてきている「Xiaomi」(シャオミと読むらしいです)の「Miband3」を1か月使ってみました。

(今回のショップでは白バンドがおまけで付属されました)

f:id:galileosato:20181106115956j:plain

「Miband3」でできること

上記のとおり、価格の割に非常にできることが多く高性能です。格安系のスマートウォッチは非常に多くのアイテムがリリースされており、その中でもできることと価格を天秤にかけても上位ランクに入るコスパではないでしょうか。

と、そんなこんなで実機を実際に自分のお金で購入しましたので厳正なレビューをお送りいたします。

当記事はポイント解説となりますので、仕様詳細などは公式サイトなどでご確認いただければ幸いです。

 

 

【満足ポイント】ここがスゴイ!

で、一か月実際に使用してみて「ここが良い!」ってポイントをまとめます。

 

電池持ちが異常に良い

購入後にフル充電したことを除けば、今日まで実際に一か月使用して、充電した回数は「1回だけ」。このことからもわかるようにバッテリー持ちがすごく良いです。バッテリーの性能もいいんでしょうけど、その本体事態が無駄な電力消費を抑えるための工夫が様々されています。(使用方法にもよります)

この類の商品は充電するときに「わずらわしさ」が多い商品が多いので「充電回数が少ないこと」は最大の武器だと言えます。

ただし、充電の際は本体部分をバンドから外すのですこしめんどくさい。このめんどくささの頻度が軽減できますので充電持ちが良いのは重要ですね。

 振動で着信をお知らせ

近年のスマホの巨大ディスプレイ化に伴い、スマホがポケットに入らない現象が広がってきました。男性でも少しタイトなパンツを履いているとポケットにスマホが入りません。女性もファッションによってはポケットそのものが無いケースが多いですし、

「あー普段スマホはカバンに入れてるわ」

という方も少なくないと思います。そんな時に非常に役にっているのが、着信をスマートバンドが振動で教えてくれる機能です。

カバンに入れていて着信に気づかなかった。。。ってことが激減しますよ。マジで。

 

画面ディスプレイにメールやラインの内容を表示

これは今回の製品からの対応ですがMiband2までは無かったディスプレイ表示でラインやメールの中身を日本語で知らせてくれる機能です。

これも便利で、会議や打ち合わせ中に入ってくるラインをさりげなく確認したり、緊急メールであっても確認は充分にできるかと思います。

ただし、メルマガなんかも全て受信表示するので、すべてのメールやラインに対応させるとブルブルしまくりです。(内容は見出し程度)

僕は子供からの「こら、何してる?」ショートメールにすぐ返信できるようにとりあえずショートメールの受信を設定してます(笑)

 

日本語に完全対応

グローバル版ですが、購入時は日本語表示ではありませんでしたが、起動後のセットアップ時のアップデートにより日本語完全対応してます。(2018年8月頃から対応したようです。)

同類商品によっては英語表示のみの商品も見られますので安心の日本語表示です。

めちゃんこ軽い

バンドを入れても20g程度しかなく、着けてることを忘れる軽さです。実際に装着してるのに「あれ?」を思うこともありました(おっさんが眼鏡を頭に乗せながら探す「メガネ、メガネ」状態ですよ)

 

【もすこし頑張ろう】イマイチポイント

「時計」としてはデザインがややチープなのは否めない。

これは、あくまでスマートバンドですので仕方ないですが、ビジネスシーンで装着してるとバンドのチープさはあると思います。(悪くいえばおもちゃ感)

でも、これは割り切りの問題なので、気にならない人は気にならないかもしれません。

気になる方は、オフの日や運動時のみ着用でも良いでしょう。

ウォーキングなどの「ワークアウト」の音声ガイダンスが英語。(何言ってるのかわかんない)

個人的にウォーキングしながらワイヤレスイヤホンをつけてながら歩いてます。たとえば1km歩いた時にメッセージを読み上げてくれるのですが、流ちょうな英語すぎて、英語力の無い僕には何を言っているのかわかりません(笑)

ま、ディスプレイ見たら表示あるので何となくはわかります。

まとめ

この商品は総合的に見て非常に高いコスパです。

以前にも似たようなスマートバンド持ってましたが、同じようなスマートバンド系でも充電の頻度が少ないことは非常に大きいメリットですので、本当に楽になりました。

また、記事では触れてませんがBluetoothの再接続感度も非常に良好で、一度切断されても、スマホの近くに行けばすぐに再接続してくれます。

商品によっては、これが中々反応が悪い場合があります。

5000円程度で購入でき、防水防塵(5ATM)が効いてますので、普段使い時計のアウトドア使用用としてのサブ機としても有能でしょう。(水泳やシャワーもそのままで問題無いらしい)

Amazonを見てみるとスマートバンド系は非常に多くの種類がありますが、総合力から見ても間違いなくトップクラス!かなりのおすすめガジェットです。